ホントに頭金0円で、家って買えるの?

30代フリーランス。長男が小学校に上がる時期を目指して、家を買うために奮闘するブログです。

まさか!フリダシに戻る!

f:id:yousuke_blog_49:20200910093332j:image

 

楽しい楽しい打ち合わせ

リノベーション会社を決め、早速ウェブで相談スタート!

家を買ったら実現したいこと、自分たちの理想のライフスタイル、子供とどんな風に過ごしていきたいか‥、初回の打ち合わせはほとんど僕らが喋りっぱなしでした。

 

僕らの出した条件は以下の通り

◎間取り変更を含めたフルリノベーション(スケルトンリフォーム)

◎千葉・埼玉の実家はアクセスしやすい場所

◎築年数は問わず

◎リノベ費用込み込みで借入は3000万円前後

 

担当者とお話ししながら、いくつかの物件をピックアップしました。

担「でしたらこの物件の内見してみましょうか?」

担当者の一言で早速、埼玉の中古マンション見学へ出向くことに。

 

担「その際にローンの仮審査も通しておきましょう!念のため三期分の確定申告もご用意してきてくださいね」

(展開早いな)わかりました!当日楽しみにしています!

 

 

内見当日

約束の時間に最寄駅に、担当者と待ち合わせ。

早速、物件の方を見ていきましょう!

駅からはちょっと離れているけれど、その分部屋の広さは充分!80平米オーバーで2000万円をきるリノベーション向きと思われる物件でした。

 

担当者がなにやら部屋の壁をコンコン叩いています。なにしてるんだろう?

担「マンション共有のパイプや削れない壁など動かせない箇所を調べてるんですよ。結構、スーモなどに載ってる図面だけではわからない部分もあるので。」

なるへそ。いろいろ確認しなきゃいけないこともあるんですね。

 

しかし部屋に関しては正直ピンとはきませんでした。。残念。

 

 

書類作成

担「とは言え、この物件で住宅ローンの仮審査だしてみましょう!いくら借入できるかでやれることも変わってきますので」

そうゆうもんなんですね。近くのファミレスに移動して言われるがままに住宅ローン申請の書類を作成していきます。(もちろん内容は確認してますがw)

確定申告の内容も問題なしとのこと。

 

 

いざ住宅ローン審査へ!

担「ありがとうございます!ひとまず弊社で取引のあるメガバンク地方銀行で審査通してみますね!あとモゲチェックというサービスがありまして、そちらを利用すると600超の金融機関の審査も同時に行います。」

年収400万円の個人事業主じゃ、大手銀行系は多分無理だろうけど、600もあればどこかしら貸してくれるでしょう!

そんな楽観的な気持ちでした。この時は。

 

担「2週間ほどで結果が出ると思いますので、またご連絡させていただきますね!」

 

 

結果発表ーーっ!!

ドキドキしながら待つ2週間。嫁はしきりに「そろそろ2週間じゃない?」と聞いてきます。まだ10日ほどしか経ってません。カレンダー読まないのかな?

しかし、約束の2週間を過ぎても一向に連絡はきません。仕方ないのでこっちから連絡をいれてみます。

担「ちょっと時間がかかってるようです。もうしばらくお待ち下さい」

うーん。。ホントに大丈夫??だんだん不安になる僕ら。

そして更に1週間後、ついに僕のiPhoneが鳴り響きます!はい!もしもし!

 

担「申し訳ありません。審査は通りませんでした。また頭金を貯めて数年後にチャレンジしましょう!」

 

ガーーーーーーン!

 

担「おそらく個人事業主という雇用形態が厳しくみられたのかと思います。お力になれず申し訳ありません。。」

 

個人事業主に住宅ローンは厳しい、とは聞いていたがここまでとは。。夫婦揃って茫然自失。なにも考えられなくなりました。。

 

僕たちに家を買うという夢を叶えることはできないのでした‥。

 

 

 

いや、待て。

 

まだあいつがいるじゃないか!

 

 

まだフラット35がある!